『リクナビ』CM 「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)

清原果耶、“等身大”の大学生役に「ワクワクした気持ち」<CM動画&メイキング公開>

2022.03.17 18:00

女優の清原果耶が出演する新卒採用の就職情報サイト「リクナビ」の新CMが、3月18日よりテレビ放映が開始される。メイキングの様子やコメントが到着した。

清原果耶、リクナビCMで‟等身大”の大学生に

20歳を迎えたばかりの清原が演じるのは、就職活動を控えたとある大学生。本作では、普段通りの大学生活を送りながら、オンラインで開催されるイベントに時間や場所にとらわれずに参加する様子を描いていく。

メイキングの様子
メイキングの様子
動画の中で清原は、講義後の教室や学食、バイト先などで空いた時間・場所でそれぞれオンラインイベントに参加。企業の説明を聞くだけでなく、「職場の雰囲気はどうですか?」と、チャット機能を使って企業担当者に質問も。

『リクナビ』CM 「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)
『リクナビ』CM 「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)
『リクナビ』CM「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)
『リクナビ』CM「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)
部室で仲間たちと空気感を共有するなど、ナレーションで言及する「時間と場所から、あなたを自由に」を、様々なシチュエーションで映し出していく。「このオンラインはうれしいかも」と、前向きに一歩踏み出す清原の凛とした表情にも注目だ。

キャンパスでの撮影で大学生の日常を表現

メイキングの様子
メイキングの様子
撮影は都内にある大学で行われ、『リクナビ』のオンラインイベントなら自分の都合に合わせた時間・場所で参加できることを表現するため、大学生の日常を切り取ったようなシチュエーションが複数用意された。

撮影当日は曇天の予報だったが、清原が現場入りすると見事な晴天になり、「清原さんのおかげだね!」と、スタッフたちが盛り上がる一幕も。就職活動を控える学生と同世代の清原にとって実際の教室や学食での撮影は新鮮だったようで、終始和気あいあいとした雰囲気で撮影が行われたという。最後の橋のシーンでは当初の予報に反し見事な夕景が広がり、未来に目を向ける前向きな清原の表情を収め、撮影が締めくくられたという。

3月17日より新CMとメイキングが『リクナビ』公式YouTubeチャンネルで公開される。

清原果耶インタビュー

メイキングの様子
メイキングの様子
―今回のCM撮影の感想を教えてください。

今日は実際の大学をお借りしての撮影だったのですが、私は大学に通ったことがないので、「大学ってこんなに広いんだ」とか「食堂ってこういう感じなんだ」とワクワクした気持ちで撮影ができました。大学内で証明写真が撮れることに一番びっくりしました。大学生活ってとても忙しいと思うのですが、そんな中でこのCMがスマホひとつで様々な会社の情報を知れて、様々な会社に興味を持っていただけるきっかけになれば良いなと思っています。

―自由な時間ができたら何をしたいですか?また今後やってみたいことはありますか?

趣味で油絵を描いたりしています。知識はないのですが、独学で「こんな感じかな」と思いながら描いています。出来上がりは抽象画みたいな感じです。何も考えずに塗っているので、(本来の油絵とは)違うのかもしれないですけど(笑)。やってみたいことは、ベランダ掃除です。私は掃除が好きで、お休みの日はよく掃除をするのですが、唯一ベランダはしたことがなくて。すごくきれいになりそうな高圧洗浄機が欲しいです(笑)。

―もし今、清原さんが学生だったら何をしてみたいですか?

本屋や飲食店など接客業でアルバイトをしてみたいです。礼儀など色々学べそうですよね。基本的なことから教えてもらいたいです。

―成人を迎え、どんな大人になりたいと思ったか教えてください。

今は楽しんで女優のお仕事をさせてもらっているので、ずっとお芝居楽しいなと思いながら、やり続けることができる人になれたらと思います。

時間と場所にとらわれない就活・就活準備へ

『リクナビ』CM 「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)
『リクナビ』CM 「このオンラインは、うれしいかも」篇(15秒)
リクナビは、一人ひとりの志向に合った最適な企業情報を届け、就活や就活準備をナビゲート。自分にぴったりな仕事診断やエントリーシート提出など、リクナビ限定の就活支援コンテンツも豊富に揃っている。スマホを使って、自宅や好きな場所で視聴できるオンラインイベントも4月から順次開催予定。時間と場所にとらわれない就活・就活準備がはじまる。(modelpress編集部)[PR]提供元:株式会社リクルート

関連リンク

関連記事

  1. 「ファイトソング」間宮祥太朗、清原果耶と“撮り合い”ショット公開が話題「私を撮る果耶を撮る私」
    「ファイトソング」間宮祥太朗、清原果耶と“撮り合い”ショット公開が話題「私を撮る果耶を撮る私」
    モデルプレス
  2. 「ファイトソング」最終回 芦田(間宮祥太朗)、耳の聴こえない花枝(清原果耶)へのある“気遣い”が話題 オープニングとのリンクも明らかに
    「ファイトソング」最終回 芦田(間宮祥太朗)、耳の聴こえない花枝(清原果耶)へのある“気遣い”が話題 オープニングとのリンクも明らかに
    モデルプレス
  3. 「ファイトソング」最終回 芦田(間宮祥太朗)、涙で花枝(清原果耶)へ愛伝える 想いが通じ合う姿に「もう取り組みじゃない」「もらい泣きする」の声
    「ファイトソング」最終回 芦田(間宮祥太朗)、涙で花枝(清原果耶)へ愛伝える 想いが通じ合う姿に「もう取り組みじゃない」「もらい泣きする」の声
    モデルプレス
  4. 「ファイトソング」読者が選ぶ“胸キュンシーン”ランキングを発表<1位~10位>
    「ファイトソング」読者が選ぶ“胸キュンシーン”ランキングを発表<1位~10位>
    モデルプレス
  5. 清原果耶、サプライズに涙「ファイトソング」間宮祥太朗とクランクアップ
    清原果耶、サプライズに涙「ファイトソング」間宮祥太朗とクランクアップ
    モデルプレス
  6. 【2022冬】読者が選ぶ「好きなドラマ主題歌」ランキングを発表<1~10位>
    【2022冬】読者が選ぶ「好きなドラマ主題歌」ランキングを発表<1~10位>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 『THE SECOND』優勝候補? 令和ロマン・くるまが「時代が来ている」と語るコンビ
    『THE SECOND』優勝候補? 令和ロマン・くるまが「時代が来ている」と語るコンビ
    fumumu
  2. まるでサファイア? 阿部なつき、クビレ際立つブルーワンピース姿が眩しすぎる
    まるでサファイア? 阿部なつき、クビレ際立つブルーワンピース姿が眩しすぎる
    ENTAME next
  3. WBC日韓戦の投稿が話題に、ゆいぱん「反響はすごかったです。芸能への道ができたという感謝」
    WBC日韓戦の投稿が話題に、ゆいぱん「反響はすごかったです。芸能への道ができたという感謝」
    ENTAME next
  4. 90万人を魅了する美女・ゆいぱん、最大露出の写真集撮影で感涙「これ以上は出せるものがない」
    90万人を魅了する美女・ゆいぱん、最大露出の写真集撮影で感涙「これ以上は出せるものがない」
    ENTAME next
  5. Kōki,、森星、アイナ・ジ・エンドらが来場!ヴァレンティノ ガラヴァーニロックスタッズ ペット限定のインストアイベントを開催!
    Kōki,、森星、アイナ・ジ・エンドらが来場!ヴァレンティノ ガラヴァーニロックスタッズ ペット限定のインストアイベントを開催!
    WWS channel
  6. 濱越さおり、まるで現役!制服SHOTにファン「制服姿も最高ぉぉ」の声!
    濱越さおり、まるで現役!制服SHOTにファン「制服姿も最高ぉぉ」の声!
    WWS channel
  7. 国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>
    国立刑務所の区長・上川隆也“林”、木村拓哉“狩山”への衝撃的な一言が怖すぎる&濱田龍臣“野口”ら同室の3人にもくぎ付け<Believe>
    WEBザテレビジョン
  8. 松本若菜が『西園寺さんは家事をしない』実写化でGP帯連ドラ初主演、松村北斗演じる訳ありシングルファーザーと“偽家族”に
    松本若菜が『西園寺さんは家事をしない』実写化でGP帯連ドラ初主演、松村北斗演じる訳ありシングルファーザーと“偽家族”に
    WEBザテレビジョン
  9. 千原ジュニア、マネしか知らない自身の“トリセツ”公開 「一緒に食事をする時」の注意事項に爆笑
    千原ジュニア、マネしか知らない自身の“トリセツ”公開 「一緒に食事をする時」の注意事項に爆笑
    fumumu