浜崎あゆみ(写真:Getty Images)

浜崎あゆみ、松浦勝人氏と破局直後の「Mステ」で号泣していた 2人の“破滅”の理由とは

2019.10.11 22:28

11日放送の中居正広がMCを務めるTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(毎週金曜よる8時57分~)に、「M 愛すべき人がいて」の著者・小松成美氏がゲスト出演。浜崎あゆみとエイベックスの松浦勝人会長の恋模様が明かされた。


「M 愛すべき人がいて」著者が裏側語る

平成の歌姫・浜崎の衝撃告白を元に書かれた「M 愛すべき人がいて」。執筆の経緯は、浜崎サイドからの「浜崎あゆみというシンガーが誕生した軌跡をファンの方たちに届けたいと」いうオファーだったという。

その後、取材は1年間繰り返し行われ、浜崎本人と松浦会長それぞれと、時には2人一緒にインタビューをしたこともあったという衝撃作の制作の裏側が明らかになった。

「M 愛すべき人がいて」(画像提供:幻冬舎)
「M 愛すべき人がいて」(画像提供:幻冬舎)

あゆの知られざる過去が明らかに

2人は、浜崎のCDデビューと同時に交際をスタート。浜崎は新曲をリリースする度に売り上げの順位を伸ばし、2人はまさに、時代の寵児になろうとしていた。

そして浜崎が20歳の時、9枚目のシングル「Boys&Girls」で初のミリオンヒット。紅白歌合戦にも初出場した。浜崎は誰もが知る「国民的スター」に。その一方で、この想像をはるかに超えたヒットが2人を破滅へと導くこととなった。

浜崎あゆみ(写真:Getty Images)
浜崎あゆみ(写真:Getty Images)

浜崎あゆみ、松浦氏と破局の理由は

「浜崎あゆみ」はアーティストとして成功を収めたが、大きな存在となりすぎた。浜崎はとてつもない重圧と過密スケジュールの中、松浦氏への思いを歌い続けたが、松浦氏はエイベックスを背負う重圧から逃れるように、仕事の付き合いで飲む酒の量が増え、毎日記憶を失うような生活をしていたという。

そしてある時、浜崎が松浦氏のマンションへ行くと、そこには女性に囲まれ酔いつぶれている松浦の姿があった。

大きな溝が空いた2人は結局破局。その時松浦氏は「歌うんだ、あゆ。そしてアーティストとして立派に振るまえ。ファンのためにも、会社のためにも。今はあゆを俺一人のものにするなんて今はできない」と話したという。

浜崎は本の中で「2人で作り上げた『浜崎あゆみ』というモンスターは、手に負えないモンスターになってしまったね。でもこのモンスターからあゆは逃れられないのでしょう。決して、逃げてはいけないのでしょう」とつづっているそうだ。

破局直後、生放送での号泣していた

破局直後、浜崎は予定されていた歌番組の生放送に出演していた。この日番組では、1999年12月24日放送のテレビ朝日系「ミュージックステーション」の映像が流され、そこには涙をこらえることができない浜崎が映されていた。(modelpress編集部)

情報:TBS
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 浜崎あゆみ、デビュー曲誕生に隠された松浦勝人氏への秘密の恋心
    浜崎あゆみ、デビュー曲誕生に隠された松浦勝人氏への秘密の恋心
    モデルプレス
  2. 歌姫・浜崎あゆみ誕生の裏側 松浦勝人氏との出会い・交際・破局…「M 愛すべき人がいて」著者が聞いた真実とは
    歌姫・浜崎あゆみ誕生の裏側 松浦勝人氏との出会い・交際・破局…「M 愛すべき人がいて」著者が聞いた真実とは
    モデルプレス
  3. 浜崎あゆみ、全楽曲MVフルサイズ公開
    浜崎あゆみ、全楽曲MVフルサイズ公開
    モデルプレス
  4. 浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」来春ドラマ化決定 著・小松成美氏が報告
    浜崎あゆみ自伝的小説「M 愛すべき人がいて」来春ドラマ化決定 著・小松成美氏が報告
    モデルプレス
  5. 浜崎あゆみ「LOVEppears」「appears」復刻 20周年にリパッケージ盤で登場
    浜崎あゆみ「LOVEppears」「appears」復刻 20周年にリパッケージ盤で登場
    モデルプレス
  6. 浜崎あゆみ「M」でマキシマム ザ ホルモンが笑い誘う<サマソニ2019>
    浜崎あゆみ「M」でマキシマム ザ ホルモンが笑い誘う<サマソニ2019>
    モデルプレス

「ニュース」カテゴリーの最新記事

  1. 小関裕太、“フォトグラファー”として初の作品集&写真展開催決定 佐藤栞里らとの対談も収録<LIKES>
    小関裕太、“フォトグラファー”として初の作品集&写真展開催決定 佐藤栞里らとの対談も収録<LIKES>
    モデルプレス
  2. 爆笑問題・太田、ウエストランドの会議に同席した理由・当時の状況語る「真っ青な顔」「ブルブル震えて…」
    爆笑問題・太田、ウエストランドの会議に同席した理由・当時の状況語る「真っ青な顔」「ブルブル震えて…」
    モデルプレス
  3. Love Me Doの開運☆12星座占い【5月1日(水)~5月31日(金)】
    Love Me Doの開運☆12星座占い【5月1日(水)~5月31日(金)】
    WEBザテレビジョン
  4. 「あれ、鍵閉めた?」外出時の悩みを解決する神アイテム 人類を救う機能に衝撃走る…
    「あれ、鍵閉めた?」外出時の悩みを解決する神アイテム 人類を救う機能に衝撃走る…
    Sirabee
  5. どれだけ努力をしても… 約8割の人が「夢」に対して考える負の結末に共感
    どれだけ努力をしても… 約8割の人が「夢」に対して考える負の結末に共感
    fumumu
  6. 【コスプレ】レザー素材のニーハイで大胆美脚あらわ!イトウさん、創作バニーのコスプレ披露
    【コスプレ】レザー素材のニーハイで大胆美脚あらわ!イトウさん、創作バニーのコスプレ披露
    ENTAME next
  7. 「そのスタイルと可愛さはナンバーワン」あやちゃん、AI級の最強美脚を披露
    「そのスタイルと可愛さはナンバーワン」あやちゃん、AI級の最強美脚を披露
    ENTAME next
  8. 紅羽祐美、まる見えのM字!クリアな椅子で迫力抜群SHOTに仕上がる!
    紅羽祐美、まる見えのM字!クリアな椅子で迫力抜群SHOTに仕上がる!
    WWS channel
  9. <墜落JKと廃人教師>続編決定 HiHi Jets橋本涼演じる“クズ教師”が帰ってくる「一原作ファンとしてうれしい演出も加わりました」
    <墜落JKと廃人教師>続編決定 HiHi Jets橋本涼演じる“クズ教師”が帰ってくる「一原作ファンとしてうれしい演出も加わりました」
    WEBザテレビジョン

あなたにおすすめの記事